一般社団法人 日本リスクコミュニケーション協会 Risk Communication Institute of JAPAN

資料の請求

協会の活動や講座についてお知りになりたい方

説明会に参加

迷った方はまず無料オンライン説明会へ

RCIJマガジン

RCIJマガジン

炎上のトレンド厚生労働省_テレワークの実施についてガイドラインを公開

2021.09.14

021年9月1日、厚生労働省はテレワークガイドラインを公開しました。
企業や労働者向けに、テレワークの適切な導入及び実施推進の説明が掲載されています。

ガイドラインは以下の構成で、イラストもたくさん用いられた非常に分かりやすい内容になっております。

・テレワークの形態
・テレワークの導入に際しての、留意点
・労務管理上の留意点
・テレワークのルールの策定と周知
・様々な労働時間制度の活用
・テレワークにおける労働時間管理の工夫
・テレワークにおける安全衛生の確保
・テレワークにおける労務災害の補償
・テレワークの際のハラスメント対応
・テレワークの際のセキュリティへの対応

労務管理を中心に、労使双方にとって留意すべき点、テレワークの際のハラスメント対応、セキュリティへの対応、望ましい取り組みなどについて解説しているので、リスクコミュニケーションにおいてもサポートに点が豊富に盛り込まれているので、関係部署担当の方は参考にされてみてください。

ガイドラインは厚生労働省のホームページからダウンロードできます。


日本リスクコミュニケーション協会(RCIJ)では、リスクの現状分析からヒアリングし、構築・教育・演習からBCP策定などリスクコミュニケーションを全般にわたってご支援します。
必要に応じて専門家派遣も行っています。専任カウンセラーによる無料相談も行っておりますので、まずは気軽にお問い合わせください
contact@rcij.org

 

RCIJ専任コンサルタントによる
個別無料相談会を実施しています

個人の方はキャリア相談や受講相談など、法人担当者の方は企業研修や、
会員種別などについて、ご質問を個別にオンラインでお答えします。
どうぞお気軽にお申込みください。

.