一般社団法人 日本リスクコミュニケーション協会 Risk Communication Institute of JAPAN

資料の請求

協会の活動や講座についてお知りになりたい方

説明会に参加

迷った方はまず無料オンライン説明会へ

RCIJマガジン

RCIJマガジン

コミュニケーション戦略東京都_「東京都交通局浸水対策施設整備計画」公表

2023.02.22

2月9日、東京都は最近の気候変動による水害リスクの増加を踏まえ、都市部の水害対策のための計画「東京都交通局浸水対策施設整備計画」を発表しました。

この計画では、荒川氾濫や高潮が発生した場合、氾濫水が地下鉄トンネル内に流入し、浸水被害が広がる可能性があることから、東京メトロと協力してシミュレーションを実施し、その結果を基に施設整備の方向性や手順をまとめています。

計画では約300億円の費用が見込まれており、完了予定時期は2040年代半ばです。都市型水害に対する対策と、荒川氾濫や高潮による大規模水害に対する対策が含まれており、それぞれの対策の完了予定時期は、都市型水害対策が2030年代半ば、荒川氾濫対策が2040年頃、高潮対策が2040年代半ばとなっています。


このニュースは、広報担当者やコミュニケーション担当者が、自社の事業において災害対策を推進する上で、重要な示唆を与えるものと言えます。

この計画は、東京メトロと連携して荒川氾濫や高潮による浸水被害が地下鉄ネットワークに及ぼす影響についてシミュレーションを行い、施設整備の方向性や手順を決定しています。また、訓練や施設の整備によって、水害に備えた対応力を高めるとしています。

これらの取り組みを積極的に周知することで、社員や関係者の安全確保に寄与することができます。広報担当者やコミュニケーション担当者は、社内外での情報発信を通じて、災害対策の重要性を訴え、安心・安全な環境づくりに取り組むことが求められます。

具体的には、社内では、災害発生時の適切な行動や、避難経路の確認方法、緊急時に必要な備えなどについて、社員に向けて周知徹底することが必要です。また、社員が災害に備えるための具体的な手順や、災害時の連絡先などを明確にしておくことも重要です。

外部では、企業の災害対策について積極的に発信し、地域の皆様や関係機関とのコミュニケーションを深めることが求められます。具体的には、地域の防災イベントや研修などに積極的に参加し、災害に強い企業としての姿勢をアピールすることが必要です。

さらに、社外に向けた広報活動を強化することで、企業の災害対策に対する信頼度を高め、ブランドイメージの向上につなげることができます。具体的には、WebサイトやSNSなどを活用して、災害発生時の対応状況や、災害対策の取り組みなどを積極的に発信することが求められます。

このように、災害対策は企業の社会的責任の一つであり、広報担当者やコミュニケーション担当者は、積極的に情報発信を行い、社員や関係者の安全確保に貢献することが求められます。

参考文献:東京都交通局浸水対策施設整備計画


 

30分でわかるリスクコミュニケーション無料相談

どのようなコミュニケーション戦略を施策したら良いかお悩みの方は、ぜひご相談ください。

30分でご相談をお伺いし、的確なリスクコミュニケーションアドバイスをいたします。

 

 

リスクコミュニケーションについて学びを深めたい方

日本リスクコミュニケーション協会では、各種認定資格講座をご用意しております。

未経験者でも受講可能な「リスクコミュニケーション(RC)技能認定第1種」と、2年以上の実務経験を踏まえて、外部に有償でアドバイスできる知識を習得できる「認定リスクコミュニケーション(RC)アドバイザー」認定資格講座になっています。

 

RCIJ専任コンサルタントによる
個別無料相談会を実施しています

個人の方はキャリア相談や受講相談など、法人担当者の方は企業研修や、
会員種別などについて、ご質問を個別にオンラインでお答えします。
どうぞお気軽にお申込みください。

.