一般社団法人 日本リスクコミュニケーション協会 Risk Communication Institute of JAPAN

資料の請求

協会の活動や講座についてお知りになりたい方

説明会に参加

迷った方はまず無料オンライン説明会へ

RCIJマガジン

RCIJマガジン

コミュニケーション戦略リスクに備える企業は生き残る。広報担当者が取り組むべきリスキリングとは?

2023.03.13

リスキリングとは、新しい職業に就くために必要なスキルを獲得することや、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために必要なスキルを身につけることを指します。

今や、技術の進歩や世界的な競争の激化により、社会全体が変化の渦中にあります。これに対応するため、企業は従業員に対してリスキリングを提供し、スキルアップを促すことが求められています。

リスキリングをすることで、自己成長や自己実現を図ることができます。また、企業側からすると、従業員のスキルアップによって、企業自体も成長し、業績向上につながると考えられます。さらに、リスキリングを進めることによって、危機管理にも役立ちます。例えば、従業員に対して十分な知識やスキルを持たせることで、万が一のトラブルや問題発生時に、的確な対応ができるようになります。

リスキリングは、生涯学習の一環として、現在の職場でのスキルアップや新しいキャリアのチャレンジを支援するために、企業が取り組むべき重要な課題です。従業員にとっても、社会にとっても、リスキリングが進むことによって、より豊かな社会を実現することができます。従業員にとっては、自己成長やキャリアアップが可能になることで、ワークライフバランスや働き方改革にも繋がります。さらに、新しいスキルを身につけることで、より多様な業務に取り組むことができ、自己実現にもつながります。


広報担当者に求められるリスクコミュニケーションスキル

企業は広報担当者が危機管理広報やリスクコミュニケーションのスキルをリスキリングすることによって、以下のようなメリットが得られます。

まず、危機管理広報やリスクコミュニケーションのスキルを持った広報担当者は、企業におけるリスク管理の一翼を担うことができます。そのため、リスクを回避するためのプランの作成や、危機が発生した際には的確な情報を提供することができます。これによって、企業の信頼性を高めることができます。

また、リスクコミュニケーションのスキルを持った広報担当者は、顧客や投資家とのコミュニケーション能力を高めることができます。例えば、製品の品質トラブルや企業の不祥事などが発生した場合、的確かつ迅速に情報を提供することが求められます。そのため、広報担当者がリスクコミュニケーションのスキルを身につけることで、信頼性の高いコミュニケーションが可能となります。

一方、危機管理広報やリスクコミュニケーションのスキルを持たない広報担当者がいる場合、企業にとって大きなリスクとなる可能性があります。例えば、情報提供が不十分だったり、誤った情報を発信したりすることで、企業の信頼性が低下し、大きな損害を被ることになるかもしれません。

さらに、危機管理広報やリスクコミュニケーションのスキルを持たない広報担当者がいる場合、危機発生時に的確な対応ができない可能性があります。これによって、被害を最小限に抑えることができなかったり、信頼性が低下することがあります。

企業が危機管理やリスクコミュニケーションに関するスキルを持った広報担当者を育成することによって、いざというときに迅速かつ正確な情報を伝えることができ、事態を早期に収束させることができます。また、社員やステークホルダーに安心感を与え、信頼関係を築くことができるため、企業のブランド価値向上にもつながります。

一方で、リスク管理や危機管理に対する十分なスキルを持たない広報担当者がいる場合、情報の不足や誤った情報伝達によって、企業や製品・サービスに対する信頼を失うことになります。また、企業イメージの低下だけでなく、財務面にも悪影響を及ぼす可能性があります。このような危機を未然に防ぐためには、リスキリングを積極的に推進することが必要です。

以上から、企業の広報担当者がリスキリングを通じて危機管理広報やリスクコミュニケーションのスキルを磨くことは、企業としての信頼性向上やブランド価値の向上につながる重要な取り組みであると言えます。

最後に、リスキリングは単なるスキルアップだけでなく、多様な価値観や社会的責任感なども身につけることができます。これによって、従業員がより社会貢献度の高い企業文化を作り上げることができるようになります。リスキリングは、企業と従業員の両方にとって、長期的に持続可能な成長のために必要不可欠な取り組みです。

30分でわかるリスクコミュニケーション無料相談

どのようなコミュニケーション戦略を施策したら良いかお悩みの方は、ぜひご相談ください。

30分でご相談をお伺いし、的確なリスクコミュニケーションアドバイスをいたします。

 

 

リスクコミュニケーションについて学びを深めたい方

日本リスクコミュニケーション協会では、各種認定資格講座をご用意しております。

未経験者でも受講可能な「リスクコミュニケーション(RC)技能認定第1種」と、2年以上の実務経験を踏まえて、外部に有償でアドバイスできる知識を習得できる「認定リスクコミュニケーション(RC)アドバイザー」認定資格講座になっています。

 

RCIJ専任コンサルタントによる
個別無料相談会を実施しています

個人の方はキャリア相談や受講相談など、法人担当者の方は企業研修や、
会員種別などについて、ご質問を個別にオンラインでお答えします。
どうぞお気軽にお申込みください。

.