一般社団法人 日本リスクコミュニケーション協会 Risk Communication Institute of JAPAN

資料の請求

協会の活動や講座についてお知りになりたい方

説明会に参加

迷った方はまず無料オンライン説明会へ

RCIJマガジン

RCIJマガジン

炎上のトレンド金融庁_サステナビリティ情報の開示について解説動画を公開

2022.06.04

上場企業に求められている「サステナビリティ情報」の開示

 
5月18日、金融庁は上場企業に求められている「サステナビリティ情報」の開示について、解説動画を公開しました。

近年、「サステナビリティ情報」に関する開示は、社会的な関心が高まっている項目の一つであり、コーポレートガバナンス・コードの改訂等で開示の充実に向けた取組みが進められています。
今回公開された動画は、国内外におけるサステナビリティに関する開示の動向や有価証券報告書の開示例について解説されているものとなります。

SDGs/ESGに取り組まなかった場合のリスク

 

SDGs/ESGに取り組まないとなると、様々なリスクが発生します。

・レピュテーションにより企業ブランドの価値が下がる。
・人材確保(特にZ世代の若手)が困難になる。
・資金調達が難しくなる。
・機会損失などがあげられます。

効果的にSDGs/ESG視点を組み込むために

 

SDGs/ESG視点をコミュニケーション戦略に組み込む際、多くの場合、短期的なリソースやコストが必要になります。限られたリソースで会社の経営とSDGs/ESGに貢献をするためには、誤った解釈でコミュニケーションを設計しないことが大切です。

企業の発信するメッセージと異なるコミュニケーションやアクションは、場合によって批判の対象になります。小さな活動から始めることでコストを抑え、継続的な取り組みにつなげることができます。
この取り組みを企業理念やパーパスに盛り込めれば、ヘッジファンドや短期売買をもくろむ投資家からの過度な要求を排除することにも繋がります。

金融庁がすすめるサステナビリティ情報の開示

 

金融庁では、記述情報の開示の充実に向けた取組みとして、「経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」「事業等のリスク」「経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析(MD&A)」「コーポレート・ガバナンスの状況等」等の項目について、解説動画を配信しています。
「記述情報の開示の好事例集2021」も開示されています。

SDGs/ESG視点からどのようなコミュニケーション戦略を施策したら良いか悩んでいる組織は、参考にできる要素が多くあるこの動画を、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

30分でわかるリスクコミュニケーション無料相談

SDGs/ESG視点からどのようなコミュニケーション戦略を施策したら良いかお悩みの方は、ぜひご相談ください。

30分でご相談をお伺いし、的確なリスクコミュニケーションアドバイスをいたします。

 

 

リスクコミュニケーションについて学びを深めたい方

日本リスクコミュニケーション協会では、各種認定資格講座をご用意しております。

未経験者でも受講可能な「RC技能認定第1種」と、2年以上の実務経験を踏まえて、外部に有償でアドバイスできる知識を習得できる「認定RCアドバイザー」認定資格講座になっています。

 

RCIJ専任コンサルタントによる
個別無料相談会を実施しています

個人の方はキャリア相談や受講相談など、法人担当者の方は企業研修や、
会員種別などについて、ご質問を個別にオンラインでお答えします。
どうぞお気軽にお申込みください。

.